ミュンヘン到着

昨日の夜19時半に羽田空港を出発し、北京で乗り継ぎをして先ほどドイツのミュンヘン空港に着いた。到着時刻は朝の6時。まだ街は真っ暗だった。ここまでの旅はほとんど滞りなく進んだけれど、一度だけ大きな事件があった。北京で飛行機を降り、乗り継ぎのための税関を通ろうとしたら、パスポートがなくなっていた。バッグの中のどこを探しても見当たらず、記憶を掘り返してもどこにあるのか何の手がかりもなかった。でも現実的にあるとすれば、飛行機の席しかあり得なかったので、空港のスタッフに言うと、その飛行機にスタッフを送って探させるから少し待っていてくれと言われた。予想外にスムーズに対応してくれたのは良かったが、そこから随分長い間待たされた。他の乗客はみんな税関を通り抜けていた。そこまで来るともう焦りとかじゃなく、絶望と困惑に覆われて、ただポカンと口を開けて「楽しみにしていたけど、もう帰国か。せめて日本までの飛行機は乗せてくれるといいなぁ」なんて思っていた。20分ほど経って(実際はもっと短かったのかもしれない)「Passport!」と叫ぶ中国人の女性スタッフが遠くから歩いてきた。彼女の手には私の紺色のパスポートケースが掲げられていた。

そんなこんなでミュンヘンに着いてーそれにしても無事来れて本当に良かったー今は空港のスターバックスで乗り継ぎの飛行機を待っている。朝ごはんがてらサラミとチーズのサンドイッチとコーヒーを一杯頼んだら、それだけで1500円になった。やれやれ。デュッセルドルフ行きの飛行機が出るまであと約5時間。ターミナルにはあと3時間ぐらいで入場していいかもしれない。いや、どうせやることもないしもっと早く入ろうか。