イン・ザ・ユーロスター2

2023年のことを考える。2023年のことを語ろうと思うと、僕は途方に暮れてしまう。例えば僕はなるべく事実に誤りが生まれないよう時系列的に、そしてあくまで客観的に、語ることができる。つまり、4月某日に誰々と出会い、5月の某日には恋人同士になった。7月に彼女は日本を去り、10月に電話越しで別れを告げられた。云々。こういった記録の良いところは、より主観的な報告が時として生む「偏り」、あるいは事実からの乖離を回避することができる点だ。しかし事実のみを述べる記録は、それがどんな詳細なものであったとしても、本当に重要なことは何も語らなかったりする。

 

だからこういう記録もいいかもしれない。2023年、別に肩肘を張らなくても愛されることを知った。2023年にはいくつかの新たな出会いがあった。そして結局コンスタントに安定した関係を築けたのは殆どが男たちだった。4月にはRYとSHに出会い、6月頃にはバイト先でKTと出会った。秋学期にはYに出会い、友達になった。どいつもいい奴だ。私は彼らと出会えたことに感謝している。

 

あるいは、Hとの関係も少し変化した。今の方がもっと気楽で、多分もっと色んな気持ちをあけすけに語っている。

 

やれやれ。大した一年だった。

大体、年末に一人でアムステルダムに向かっているなんて、誰が予想できたろう。

ここは遥か遠くの異国である。この場にあって私は孤独な異邦人である。人々は、言葉の通じぬ、何を考えているのか、あるいは考えていないのかもよく分からない、特異な生物として私を見つめる。別に何も考えちゃいないさ。私はただ、この国と、そこに住む人々と暮らしを少しでも理解したいと願っている。理解を通して初めて私はあなた方を受容することができるし、そして間接的には自分自身のこの場における存在を受け入れることができる。

もちろんたかが数日の旅行で十分な理解を得ることなんて不可能だ。観光客は観光客らしく、見栄えの良い上澄みだけを自分勝手な理解で消費していれば良いのだ。それもあるいは悪くないかもしれない。実際のところ、案外どちらも到達する場所は一緒なのだ。